17
みなさま、こんにちは。
暫くぶりとなってしまいました…(汗)
引越し後の片付けと新たなる作業スペースの開設に予想以上に手間取ってしまい、全く作業が進んでおりませんでした。
そのせいか少し模型欲も減退気味に…
塗装ブースの設置を除けば、ここ数日で大方作業はできるまでにはなり、久々に作業を再開しました。
始めて見ると楽しいもので(笑)、最近は毎日少しずつですが作業をするようになりました。
ブログの方も順次再開しなければ…
というわけで、約1ヶ月ぶりの更新をします(滝汗)
※トップ画にちょうど良いものがなかったので、とりあえずクモニ83の写真でごまかしました(笑)
暫くぶりとなってしまいました…(汗)
引越し後の片付けと新たなる作業スペースの開設に予想以上に手間取ってしまい、全く作業が進んでおりませんでした。
そのせいか少し模型欲も減退気味に…
塗装ブースの設置を除けば、ここ数日で大方作業はできるまでにはなり、久々に作業を再開しました。
始めて見ると楽しいもので(笑)、最近は毎日少しずつですが作業をするようになりました。
ブログの方も順次再開しなければ…
というわけで、約1ヶ月ぶりの更新をします(滝汗)
※トップ画にちょうど良いものがなかったので、とりあえずクモニ83の写真でごまかしました(笑)
-
◆キャンバス屋根の鋼板屋根化トラムウェイ 製品のオハ35キノコ折妻車をキャンバス屋根から鋼板屋根化しました。
加工は簡単で、妻面のキャンバス押さえを削り取るだけです。
これに伴い、屋根とボディの一体化を行い、妻面をパーツの切れ目のないツライチとしました。
細かい差異の(というか製品仕様にしか見えない)加工ですが、ちょっとしたアクセントになりました。
◆緩急車には少しだけオシャレを編成の両端にくる緩急車に梯子や幌、渡板、雨樋の金属パーツ化を行いました。
重厚感が違いますよね。
ついでに触れると、スハフ32はトイレの上にベンチレーターがあるタイプなので増設をしています。
オハフ33はオハ35からの改造車ですので、妻面ステップの他、客室から改造された車掌室部分の再現をしてあります。
緩急車化改造の車なので、梯子ではなくステップが生えた車なのが特徴ですね。
真鍮線を曲げて植えての再現でございます。
車掌室降下窓の点検蓋がないタイプ(?)なので、あまり目立ちはしません(笑)
こう言うタイプは降下窓ではなく横スライドだったのでしょうか…
以上にてディテールアップ改造は終了です。
次回は塗装をしていきますよ〜!!
(その前に塗装ブース開設しなければ…笑)
それでは皆さま、ご機嫌よろしく、さようなら。
◆キャンバス屋根の鋼板屋根化トラムウェイ 製品のオハ35キノコ折妻車をキャンバス屋根から鋼板屋根化しました。
加工は簡単で、妻面のキャンバス押さえを削り取るだけです。
これに伴い、屋根とボディの一体化を行い、妻面をパーツの切れ目のないツライチとしました。
細かい差異の(というか製品仕様にしか見えない)加工ですが、ちょっとしたアクセントになりました。
◆緩急車には少しだけオシャレを編成の両端にくる緩急車に梯子や幌、渡板、雨樋の金属パーツ化を行いました。
重厚感が違いますよね。
ついでに触れると、スハフ32はトイレの上にベンチレーターがあるタイプなので増設をしています。
オハフ33はオハ35からの改造車ですので、妻面ステップの他、客室から改造された車掌室部分の再現をしてあります。
緩急車化改造の車なので、梯子ではなくステップが生えた車なのが特徴ですね。
真鍮線を曲げて植えての再現でございます。
車掌室降下窓の点検蓋がないタイプ(?)なので、あまり目立ちはしません(笑)
こう言うタイプは降下窓ではなく横スライドだったのでしょうか…
以上にてディテールアップ改造は終了です。
次回は塗装をしていきますよ〜!!
(その前に塗装ブース開設しなければ…笑)
それでは皆さま、ご機嫌よろしく、さようなら。
スポンサーサイト