FC2ブログ

I love "YAMASUKA"!

I want to revive the railway Iwas longing.
That feeling is all of my hobby.
I'm happy you have me enjoy my blog!

20

ロクヨンゼロを綺麗に作りたい! ①

image1_(2)_convert_20190220025840.jpeg
みなさんこんにちは。
早くも2月も中旬になり、日も少しずつですが長くなってきてるようです。 ですが、まだ寒い日は続きそうですね…
春が待ち遠しい管理人でございます。 春は新しいことを始めたいなぁ、と企んでおります(笑)
今回は春に向けて、まず一つ新ネタを…ロクヨンゼロを作っていきたいと思います。。。

夏空が映り込むのは茶色一色だからこそ、というワンシーン。 なんども臨んだ峠路を見つめる姿が逞しい…

■ロクヨンゼロをかっこよくしたい!で
この時期は一番制作欲が落ち込む時期…というのは毎年恒例なんですよね(笑)
ですが今年は制作欲を掻き立てる吉報が入りました。
それは高崎車両センターのEF64 37が国鉄色、しかも白Hゴム仕様になって全検を終えたというものです。
既にEF64 1001が国鉄色、白Hゴム仕様で出場し、高崎地区のイベントで活躍していますが、 ついに37号機の番が来たということですね。 早く高崎の地に戻ってくることが待ち遠しいです。
そんなニュースを聞いていると、私の手からも国鉄色のロクヨンゼロを出したくなってしまいました。
今回は3月の完成を目指し、制作記を書きつつ進めていこうと思います。


■イケメン化の下準備
image1_convert_20190217014753.jpeg
今回作るきっかけとなったのは、昨夏にトレジャータウンより発売されたパーツ集です。
一昨年発売されたPF用に続き、2品目になる機関車パーツ集です。
私にとって一番の魅力は、前面下部のステップとつらら切りが収録されていることでした。
あの肉厚なステップや、控えめすぎるつらら切りはどうしても改善したいポイントですよね。
過去にはつらら切りの自作もしましたが、やはり耐久性に欠けるところがございます…

PFのパーツ集が発売されたときも感動しましたが、二作目がロクヨンゼロという知らせを聞いたきは本当に胸が熱くなりました。
トレジャータウン…万歳!!

image2_convert_20190217014956.jpeg
パーツを使うために、前面下部手摺、ステップを撤去してみました。
合わせまして、尾灯が少々オーバースケールなのでモールドを撤去しています。


image2_(1)_convert_20190217014913.jpeg

合わせて屋根上は配管モールドも除去しています。
パイピングは慣れるまでは定期的に行い、練習した方が綺麗にできるようにしていきたいですね。

また一体化の際に隙間ができてしまいましたので、そこはプラカスで埋めます。
接着剤でモリモリして埋めるのも手ですが、後々ヒケて穴が復活したら… そこまで行かなくても凹んでしまったりしてはガッカリなので、面倒ですがプラカスを使っています。

次回はやすりがけと前面窓開けかな。
テキパキ進めないと作業が終わらない…笑

続く…


☆お知らせ☆
ブログのテンプレートを変えてみました。
完全にデザイン重視ですが、我ながらお気に入りです(笑)
少々勝手は変わってますが、よろしくお願いします。


スポンサーサイト



0Comments

Leave a comment