041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。

更新率の低い当ブログですが、

今年もよろしくお願いします。。。


さて、先日12月の末に忘年会も兼ねたGRAND CHARIOT第10回運転会を開催しました。

いつも通り簡潔な説明ですが、

写真とともにご報告いたします。


■東海道線タイム
DSC_0018_convert_20150105173011.jpg
今回の○○タイムは「東海道線」タイム。

歴代の東海道線を走った列車たちを集めました。

手前から

・113系湖西線(区間準快氏)
・313系+211系5000番台(特急はつかり13号氏)
・211系(あまうり氏)
・EF66 53+寝台特急「富士・はやぶさ」(当方)
・EF65 1019+寝台急行「銀河」(客車男氏・たくっち氏)
・EF58 53+寝台特急「紀伊・出雲3号」(当方・客車男氏)
・EF66 50+寝台特急「あさかぜ」(客車男氏)
・EF65 1000+寝台特急「富士」(客車男氏)

となっています。

DSC_0047_convert_20150105173133.jpg

DSC_0058_convert_20150105173302.jpg
〈寝台特急牽引機の並び〉
寝台特急の本州区間を担当してきた長距離ランナーの並び。

惚れ惚れとしますね。


DSC_0101_convert_20150105173940.jpg
〈ブルートレイン同時発車〉
今思うと帯貫通の14系と最末期の14系の列車の並びなんですよね。笑


DSC_0071_convert_20150105173704.jpg
〈銀河号発車〉
まるでターミナル駅を出発しているかのような風景です。


DSC_0088_convert_20150105173817.jpg
〈よく見ると。。。〉
一見普通の113系。

しかしよく見ると、

トイレ窓の再現、戸袋窓埋め等、多くのポイントで手が入れられています。


DSC_0136_convert_20150105174134.jpg
〈ロクイチ牽引の臨時特急「踊り子」〉(当方)
今回は14系が多かったですね。笑

少し手をいれたロクイチですが、納得いっていないので作り直したら記事か来ます。。。

今回60号機も作ったのですが、写真を取り損ねてしまいました。


■205系タイム
DSC_4265_convert_20150105172703.jpg
○○タイムその2、205系タイム。

全景の写真を取り損ねてしまいました。笑

たくさん205系が並んでてすごかったですよ←


■ボンネット車両タイム
DSC_4171_convert_20150105171810.jpg

DSC_4177_convert_20150105171951.jpg
そして当日急遽開催されたボンネット列車タイムです。

手前より、

・489系 金沢車 急行「能登」(当方)
・489系白山色 金沢車 急行「能登」(たくっち氏)
・489系白山色 金沢車 特急「白山」(たくっち氏)
・485系 仙台車 特急「ひばり」(はつかり氏)
・485系 金沢車 特急「雷鳥」

です。

二枚目にはEF63重連(たくっち氏)と185系国鉄特急色(はつかり氏)も見えますね。


■フリー走行
さて、ここからは個性的なメンバーの個性的な作品をどうぞ。笑

DSC_4164_convert_20150105171647.jpg
〈東急プリキュアラッピングトレイン・小田急8000形〉(あまうり氏)


CSC_4223_convert_20150105172244.jpg
〈「北斗星を抜かす「北斗星」〉(客車男氏)


CSC_4222_convert_20150105172214.jpg
〈臨時急行「軽井沢」を抜かす寝台特急「ゆうづる」〉(客車男氏※)
※EF63はたくっち氏、14系座席は当方の持ち物です

この「軽井沢」と「ゆうづる」、、、実は。。。

DSC_4227_convert_20150105172331.jpg
なんと「ゆうづる」を牽引するのはEF80です。

そして、、、
DSC_4257_convert_20150105172629.jpg

DSC_4253_convert_20150105172551.jpg
「軽井沢」はEF63とEF62の三重連です。

上記2機は客車男氏作のもので、Nからの切りつなぎなのですが、

全く切った位置がわからないほどです。

両機ともそれぞれの雰囲気が出ていて素晴らしいです。


DSC_4230_convert_20150105172411.jpg
また、「ゆうづる」として牽引されているこの14系14形寝台は、

よく見ると扉にまで帯が貫通している登場時の姿です。

さらにスハネフ14のルーバーは切り接ぎにより、

ステッカーではなく、形として再現されています。


工夫の一作とも言えますね。


DSC_4235_convert_20150105172448.jpg
〈普通「ながさき」〉(客車男氏)

一両一両の個体差まで再現された、旧型客車の普通「ながさき」。

一両ずつ写真撮りたいくらいでした。

牽引機はED76なのも、こだわりのポイントですね。


DSC_4243_convert_20150105172517.jpg
最後は当方所有の寝台特急「北陸」。

客車男氏のEF81長岡機をお借りして、

長岡〜金沢間の姿を再現しています。


(なお、北陸に関しましては、さらにしっかりと手を加えたうえで記事を書く予定です。)


少し、、、というかかなり偏った報告になってしまいましたが以上です。


今回はメンバーの力作が揃いに揃っていて、

不徹底な自分が恥ずかしくなりました。。。


今年はそういうことがないように、

しっかりと取り組まなくては。。。



今年もよろしくお願いします。



〈おまけ〉
今回の事故で一番衝撃的なものはこれでした。

DSC_0065_convert_20150105173610.jpg

当方のロクロクです。笑

EF66「俺の顔かえせ〜〜〜」









コメントの投稿

secret

COMMENT

北陸完成祝賀

自分のブログより詳しく紹介頂いて嬉しい限りですが
一方でお恥ずかしい・・・・

寝台特急「北陸」完成おめでとうございます。
改造難易度の高い改造、お疲れ様でした。
これでサークルにも華がまたひとつ。

Re: 北陸完成祝賀

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。。。

> 自分のブログより詳しく紹介頂いて嬉しい限りですが
> 一方でお恥ずかしい・・・・
客車男氏の完成度の高い作品との競演楽しかったです。
次回もまた競演できたら嬉しく思います。

> 寝台特急「北陸」完成おめでとうございます。
> 改造難易度の高い改造、お疲れ様でした。
> これでサークルにも華がまたひとつ。
ありがとうございます。
次回の運転会の際に、更にパワーアップした「北陸」をお見せできると思うので、
楽しみにしていてくださいな。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ほつ太朗[家]

Author:ほつ太朗[家]
中央東線、ロクヨン、ゴハチ、名鉄、近鉄を中心に制作。
Bトレでどこまで実車に迫れるか格闘中(たぶん)
細かい作業は苦手です。
ゆるくやっていきますよ。

Bトレサークル、GRAND CHARIOT所属。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
