fc2ブログ

I love "YAMASUKA"!

I want to revive the railway Iwas longing.
That feeling is all of my hobby.
I'm happy you have me enjoy my blog!

22

伝統を受け継ぐ21世紀の名鉄特急!2200系③終

DSC_1429_convert_20140922174329.jpg
お久しぶりです。

運転会が終わって以降、進路のこともあり模型活動から離れていました。

ブログ放置してしまってすいません。

先日試験が終わり、現在結果待ち状態なので、

ブログを更新するか迷ったのですが、

このまま放置するのもよくないと思いまして。。。


良い結果がでればこのまま再開しようと思いますので、

どうかよろしくお願いいたします。



さて、夏の運転会にてデビューした名鉄2200系。

当ブログではまだ全記事が完結していませんので、

最後の記事を書こうと思います。


■スカート
DSC_1425_convert_20140922174358.jpg
前回の記事ではモ2200のスカートの電連部分を埋めて、

整形するところまで書きました。

ポイントはシャクレ部分をしっかり再現するところでしたね。


さて、整形が終わったら次は塗装です。

サーフェイサーを塗布し、細かい傷等のチェックをしたら、

名鉄スカーレットで塗装します。

塗料はガイアの鉄道模型用カラーを使用。

たまたま前に買ったものが残っていたので、

それを筆塗りしました。

あまり厚塗りをしすぎると左側のルーバーがつぶれてしまうので、

注意ですね。


塗装が終わったら最後にスミ入れ、半光沢クリアーを塗布して完成です。


写真のとおり、隣のモ2300と比べると、ずいぶんと印象が変わります。


■連結器・台車
DSC_1436_convert_20140922174228.jpg
先ほどの写真を見て気づかれた方もいらっしゃると思いますが、

当方所有の名鉄車は、一部を除きすべて連結器をTomixより発売されている、

名鉄用の電連付密自連TNカプラーを使用しています。

モ2200は電連非装備ですが、

今回は電連部分を切り落として、使用しています。


取り付け方法ですが、カプラー受けが大きいためそのままでは使用できません。

そのためあまり良い方法ではないのですが、

連結器寄りの台車を後方に移動させています。

またカプラー本体も余計な部分を切り落とし、

小型化することよって、取り付けしました。

DSC_1431_convert_20140922174305.jpg

少し無理やりなのであまりお勧めはできませんね。笑

また台車を後方に移したので、補充をしないと安定した走行ができないので、

鉛板を使用し、補充をしています。


なお台車はバンダイの走行台車に付属のレリーフを取り付けています。
DSC_1449_convert_20140922191135.jpg
名鉄の新型車らしい足回りがしっかり再現できました。


これですべての加工が終了。。。






...というわけで、

完成です!笑


これからの名鉄を担う特急型車両、2200系。

模型の世界でも、これから末永く活躍してもらいましょう。笑

DSC_1458_convert_20140922191038.jpg

そういえば、1600系、1700系の発売が発表されましたね。

まだ買うか迷うところです。。。



スポンサーサイト



0Comments

Leave a comment