071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2014年08月



8月運転会Ⅱ

CSC_2343_convert_20140820084552.jpg

こんにちは。

先日8月運転会Ⅱが開催されました。

今回は金太鉄道様におじゃましました。

広いヤードや、長い距離のレイアウトをゆったりと走る姿に、

メンバー全員がおもわずにんまり。笑←

お店の方のご配慮もあり、とても素敵な時間が過ごせました。


それでは写真とともに、運転会の様子をご紹介いたします。

■共演
人が集まり、広いヤードがある...とどうしてもやりたくなるのが共演。

今回もたくさんの共演企画がありました。

CSC_2341_convert_20140820084427.jpg
<川崎駅? 東京駅? 立川駅?(あぶみ氏、あまうり氏)>
実は真ん中に201系が隠れています。笑

CSC_2342_convert_20140820084524.jpg
<ブルトレ牽引器並び(客車男氏)>
客車男氏の釜群。

迫力とリアリティにあふれていますね。


DSC_2273_convert_20140821182132.jpg
<南武線とVSE(あまうり氏)>
あまうり氏はこの日は伊豆夏も持ってきていたのに撮り損ねてしまいました。泣

DSC_2242_convert_20140820085024.jpg

DSC_2258_convert_20140821181948.jpg
<東京口並び(あぶみ氏)>
201系JR初期仕様、E233系東海道線、出雲、富士はやぶさ最終上り仕様。

拘りのポイントがそれぞれあって面白いですね。

DSC_2255_convert_20140821181644.jpg
<客車男氏、たくっち氏のブルトレ大集合>
1両1両の個体差があり、よくみると面白い発見があるのが面白いです。

DSC_2292_convert_20140821190140.jpg
<南武氏、客車男氏、私、燻し銀の並び>
記事トップの画像の反対側。

まさに使い込まれた車両たちの並びです。


■走行写真
とはいえ各ポイントで止めて撮っていますが、、、笑

CSC_2344_convert_20140820084619.jpg

まるで機関区に入区するような風景。

実は動力が入ってなく、連結するとむしろ抵抗が増えるという落とし穴が。。。

このあと客車男氏の185系と連結して走行していました。


DSC_2250_convert_20140820085151.jpg
<よく見ると違う...?笑(南武氏)>
一見ふつうの常磐線の103系。

でもよく見ると、写真左側の車両のドアのHゴムがない!

ドアの部分だけ削るのは大変だったそうで。。。

うーん、難しい間違え探しだ。笑

DSC_2335_convert_20140821190922.jpg
<103系常磐線と山手線(南武氏)>
拘りのポイントが多い南武氏の103系。

高運転台の並びがヤードで一休み。

DSC_2248_convert_20140820085119.jpg
<拘りの北斗星(客車男氏)>
なんとカニがマニ24。

他にも拘りの車両たちが。

これが何編成なのかは僕にはわからない。。。←

DSC_2308_convert_20140821185848.jpg
<北斗星と津軽の出会い(客車男氏、私)>
模型ならではのすれ違いですね。

どちらも勾配のある路線でしたが、空転することなく無事に走行していました。

DSC_2328_convert_20140821190626.jpg
<北斗星と銀帯富士(客車男氏)>
個室だらけの厳つい北斗星と、解放B寝の銀帯富士編成。

こう並ぶと面白いですな。笑

DSC_2324_convert_20140821190555.jpg

DSC_2315_convert_20140821190530.jpg

DSC_2337_convert_20140821190901.jpg
<よく見ると違う...?②笑(客車男氏)>
よく見るとふつうじゃない車両たち3連ちゃん。笑

拘りの塊()

DSC_2333_convert_20140821190948.jpg
<大事故(あぶみ氏)>
駅でコキが脱線事故。笑

模型も安全運転で。笑


DSC_2310_convert_20140821190410.jpg
<注目の的、夢空間編成(客車男氏)>
やはり目立ちますね。

今回は牽引がレインボー機の1019だったこともあり、

派手な編成でした。


DSC_2331_convert_20140821191127.jpg

DSC_2330_convert_20140821191141.jpg
<堂々の銀帯編成(客車男氏)>
PF牽引というところがまた感動。

あぁ、実車で見てみたかった。。。笑



あとは自分の持ち込んだ車両です。

CSC_2345_convert_20140820084921.jpg
<急行並び>
能登と津軽の並び。

12系との混結津軽は毎回恒例ですね。

DSC_2304_convert_20140821190020.jpg

DSC_2305_convert_20140821185952.jpg
<超閑散期の北陸?笑>
全車が完成できずにデビューとなってしまった北陸。

シャワー・ソロの屋根改善しないとです。。。泣


DSC_2334_convert_20140822120932.jpg
<6連同士の並び>
もちろん名鉄も持ち込み。

地上線でかっこよく走行していました。



今回はこんな感じでした。

次は秋か冬の運転会。。。

次が楽しみです。


それでは。




2014年8月 運転会。

DSC_2203_convert_20140816162026.jpg

こんにちは。


先日所属しているサークル、GRAND CHARIOTの運転会が行われました。

今回はメンバー全員が集結とはなりませんでしたが、

とても有意義で、楽しい時間が過ごせました。

その模様を簡潔ながら、写真とともにご紹介いたします。


■名鉄タイム
DSC_2092_convert_20140816160449.jpg
これははつかり氏と私の恒例行事です。笑

と、言っても1年ぶりでしたが...←

今回もまずはホームに並べるところから。

左側3線(2200系、1000/1200系、2000系)ははつかり氏の作品、

右側3線(7000系、2200系、7000系白帯)が私のものです。

DSC_2097_convert_20140816160811.jpg

今回は新旧名鉄のスター車両を集めたような形となりました。

CSC_2135_convert_20140816160330.jpg
<2000系(はつかり氏)、7000系(私)のすれ違い>

DSC_2154_convert_20140816161100.jpg
<2000系(はつかり氏)、2200系(私)>


DSC_2107_convert_20140816160938.jpg
〈踏切を通過する7000系白帯(私)〉

CSC_2230_convert_20140816160210.jpg
今回の名鉄タイムでデビューを飾ることができた2200系。

無事スカートの改造も完了できました。

制作のほうの記事がまだ途中なので、

続きは後日書きます。。。

DSC_2174_convert_20140816161513.jpg

DSC_2180_convert_20140816161609.jpg

名鉄タイムスタートの並びには参加できなかったものの、

7100系+5500系コンビも走らせました。


今回の名鉄タイムは約1時間の開催となりましたが、

本当に名鉄線を見ているような気持になれました。

またやりたいですなぁ。。。


■フリー走行
もちろん名鉄車両以外も走らせました。笑

CSC_2229_convert_20140816160244.jpg
〈205系南武線(あまうり氏)〉

南武線の205系が高架線を走行。

南武線には高架区間もあるので、

とてもリアルな走行でした。


DSC_2170_convert_20140816161204.jpg
<小田急50000系 VSE(あまうり氏)>

初めてVSEのフル編成を見ました。

白いボディ、連接台車の組み合わせは、

実車も模型もカッコいいものです。


DSC_2196_convert_20140816161820.jpg



E5と489系能登のすれ違い!?笑

実車ではありえない並びも実現しちゃうのが模型の面白さのひとつでもあります。笑

DSC_2215_convert_20140816162118.jpg
<東急プリキュアラッピング(あまうり氏)>
なんともユーモアあふれるあまうり氏の作品。笑

デカールシートに印刷し、貼り付けたんだとか。笑

なかなかシュールでした...笑



あとは私の持って行った車両たちです。

DSC_2193_convert_20140816161739.jpg
<489系「能登」>

ボンネット車両はやはり目立ちますね。笑

最近ボンネットが再販されたので、今後の運転会では少し地味な存在になったりして。笑

DSC_2224_convert_20140816162208.jpg



12系と10系寝台が混結されていた時代の急行「津軽」です。

EF58 172が牽引しました。


10/43系の「津軽」も走行しました。

一番上の写真をご覧ください

DSC_2225_convert_20140816162230.jpg
<クモニ83100+クハユニ56+クモハ42 飯田線>

第一回目の運転会以来の登場となった飯田線。

いまだにクハユニ56が完成していないのは内緒←




と、こんな感じでした。

帰って気が付いたのですが、

はつかり氏の作品の写真が少ないですね。。。


やはり運転会は楽しいものです。

また近々開催が予定されているので、

後日ここで写真とともに報告したいと思います。


それでは。



※一部写真のみのところがありますが、ご了承ください。

また当サークルの運転会の予定は非公開となっていますので、

お問い合わせはご遠慮ください。




伝統を受け継ぐ21世紀の名鉄特急!2200系②

DSC_2057_convert_20140811114952.jpg

こんにちは。

最後の更新から1か月以上経ってしまいました。汗

また再開しようと思います。



さて、まだ完結していない2200系ですが、

最後にモ2200に一つ手を加えようと思います。



■スカート

それはスカートです。

なぜかこのキットに入っているモ2200のスカートは、

モ2300と同じような電連装備用のスカートとなっていて、

実車とは形が異なります。

2000系の金型を流用している関係ですかね。

気づいたら直さないわけにはいきません。笑

直してしまいましょう。

DSC_2034_convert_20140811111758.jpg

DSC_2035_convert_20140811111845.jpg

直し方は写真の通りですが、いまいちわかりづらいですね←

まずプラ板(厚さ0.3を2枚重ねたもの)でスカートの間をふさぎます。

DSC_2039_convert_20140811115311.jpg

使用したプラ板のサイズは記載のとおりです。

メモ程度の雑さですいません←


このとき底辺の高さは揃えておきますが、

スカートの前部には合わせず、

少し奥ばらせて接着します。

2000系や2200系のスカートはしゃくれたような形となっていますが、

そのしゃくれ部分をプラ板で作ることはできません。

いや、できるのかもしれないけど、

僕の技術では不可能ですので、あとで粘土状パテで再現します。


プラ板が完全に固定されたら、

スカート前部に合うくらいまで粘土状パテを盛ります。

粘土状パテはタミヤのエポキシ・パテを使用しました。


パテが完全に固まったら整形します。

しっかりと形を整えてしゃくれを再現すれば完成です。


文章ではごちゃごちゃしてわかりづらいですが、

案外簡単にできました。


■屋根

DSC_2048_convert_20140811115355.jpg

前回紹介できなかったので、今回の記事で紹介します。

DSC_2051_convert_20140811115157.jpg

避雷器とクーラーの前後にある四角いもの(なんだろうこれ...)を

Mr.カラー35番/明灰白色(三菱系)で塗装しました。

また、パンタ付近の配管は黒で塗装。


パンタはKATO・AssyのWPS28(モハネ285-201用と同型)を使用しました。

DSC_2059_convert_20140811114918.jpg

実際に比べたわけではありませんが、

ネットでの評判を見ると、GMのシングルアームよりも見た目が良いようです。

台座のみ屋根の塗り分けのときにも使用した

Mr.カラー35番/明灰白色、

他はGMのステンレスシルバーで塗装しました。


そのまま取り付けることはできないし、

穴を開けるのも難しそうだったので、

ガイシの下の、穴に差し込む部分を切ってしまい、

接着剤で固定しました←←

とりあえず固定できたのでめでたしめでたしってことで。笑


それからアンテナも交換。

DSC_2054_convert_20140811115021.jpg

こちらはTOMIXのJA02/アンテナ(私鉄用)を使用。

ピンバイスで開口して差し込み、

裏から接着剤で固定しました。




ってなわけでこんな感じです。

残りはスカートを塗装したら完成です。

最後までしっかり仕上げて、

運転会で活躍してもらいたいです。


プロフィール

ほつ太朗[家]

Author:ほつ太朗[家]
中央東線、ロクヨン、ゴハチ、名鉄、近鉄を中心に制作。
Bトレでどこまで実車に迫れるか格闘中(たぶん)
細かい作業は苦手です。
ゆるくやっていきますよ。

Bトレサークル、GRAND CHARIOT所属。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
